おもちのやきもち

おもちがポケモンについていろいろ考えるブログ

SMレギュでもロックしたい!【新生オンバーンダスト】

 (注意:初めに書いておきます。今回文字数多いです。)

 先日、某配信主様の放送内のポケカデッキ診断企画(詳しくはTwitterで #ポケカンファ で検索)で自分が投稿したデッキにいろいろ反応がいただけたので、解説も兼ねて構築記事にしてみました。

 

 オンバーンダスト。XYのカードも使えたレギュではグッズor特殊エネルギーと特性を止めながら戦うデッキでそこそこ結果を残してきました。SMレギュではダストオキシンのダストダスが消え、ストロングエネルギーを代表するような各種タイプ対応の特殊エネルギーの現象、フェアリーも強化されたということで使用者が減ると予想されました。

 

あのカードが出るまでは

 

f:id:daisy_omochi:20180903024203j:plain

 

モリーエネルギー。超爆インパクト発売前のカードリストが公開された時、「ひかるセレビィでいいじゃん。」、「無色1個かあ...」等あまり好意的な意見を得られなかったのですが、筆者はこの効果を見た時に真っ先にあいつを思い浮かびました。

 

f:id:daisy_omochi:20180903024649j:plain

 

こいつ↑

 

オンバットですね。アニポケXYでサトシが赤ちゃんの頃から大切に育てていたので知っている方も多いのではないでしょうか?こいつの下技破壊音は相手の手札のグッズを全破壊という恐ろしい効果を持っていますが、如何せんHP50でこれを打つために2エネ要求はなかなか厳しいです。じゃあメモリーエネルギーと組み合わせてHP200のオンバーンGXから打てば安全に破壊できるのでは?と考えデッキを組んでみました。(ほんとに見た瞬間にこのデッキの概要が浮かんだのでCL東京で結果残したら「日本で3番目くらいにこの構築思いついた男」名乗ってもいいよね?)

 

 

 

f:id:daisy_omochi:20180903022517p:plain

ミステリートレジャーがあれば理想的ですが、今入手困難だったりするのでハイパーボールにしても問題ないです。)

 

・構築の流れ

まあオンバットオンバーンGXは確定で、オンバーンGXの技ディストーションとメモリーエネルギー込みの破壊音を組み合わせて妨害していく。GX技はロストマーチに強く出れるかもしれない。

「グッズを使われる前にトラッシュに送れるならダストダス強すぎでは?」と思ったのでダストダス。進化前としてヤブクロン

ひかるセレビィ無しで組むとすると、グッズロックするならできる限り特性もロックしたいなーってことでアローラベトベトン。相手のカプ・テテフGXやゼラオラGXを止められるかもしれない。進化前のアローラベトベターは初手に来てしまってもエネ無しで技が打てるので強いかもしれない。

特性止めるにしても、初手の展開要因&事故防止でテテフ1枚くらいなら許されるやろ!wってとでカプ・テテフGXピン指し。ドローサポートを多めに詰んでるので、最悪サイド落ちしても何とかなるでしょの精神で1枚でも行けそう。後半にアローラベトベトンが立てば相手のマニューラand相手のテテフグズマからも守られるので、場に出てもまあ集中攻撃されることは少なそう。

オンバーンGXとダストダス入れるなら悪エネルギーを入れるよりかは超タイプ主体にして、レインボーエネルギーを入れたい。すると最悪特殊エネルギーが切れて回収できなくなると詰みなので回収できるヤレユータン

雑に汎用トレーナーズをぶち込む

フェアリーがきつすぎる(特にサーナイトGX、ダストダスでも止めらんねえ)のと、レインボーエネルギーがあることからマギアナを採用。サーナイトGXだけに限って言えば、ダストダス対面でごみ雪崩用のエネルギーかついた状態であると仮定すると、

 

サーナイトGXのインフィニットフォースでダストダスを倒すのにサーナイトGXに3エネ必要。→マギアナにこだわり鉢巻付けてエネジープレス!弱点込みで240ダメージ!

 

ていうロマン考えました。まあ実際にサーナイト使い側としては早い内にマギアナ倒しに来ると思いますが、ないよりはましです。心配なら2枚詰んでもあり。

 

スタジアム枠をはじめは月輪の祭壇にしていたが、それを展開してもアローラベトベトンダストダスは気軽に逃げられないのでオンバーンGXの打点を上げる喰いつくされた原野を採用。

 

完成

発売前のカードを入れたので、どれだけ戦果を挙げるか分かりませんんが、思いつきと勢いだけで組んだデッキのわりには綺麗に組めましたって感じです。改造をするとしたら打点を上げるためのククイ博士や、妨害特化でアセロラ、マーズ、のぞき見レッドカードとかと組み合わせると面白いと思いました。

 

 

 

 

このデッキの弱点

・フェアリー全般

 オンバーンGXの弱点突かれてだいぶ不利。サブアタッカーのダストダスサーナイトGXに弱いので相当手厳しい。マギアナ君に期待。

 

・ロストマーチ

 非GXながら高火力を出してくれることで今一番注目されてるデッキ。オンバーンのGX技でベンチ攻撃してワタッコ以外を狩りつくすしか対策できない。

 

カラマネロ

 カラマネロの特性は止められないのでウルトラネクロズマに高火力出されて詰み。暁の翼のネクロズマも弱点付けないので厳しい。

 

ジュカイン軸&ミラー

 特殊エネルギー依存なのでエネ破壊されつつ動かれるときつい。

 

 

考えれば考えるほど弱点多く、また、最近サナニンフやジュカイン軸が増えてるように感じるので現環境では少し厳しいのかなと感じます。しかしSM環境になって中打点且つ展開スピードが落ちたことから、オンバーン軸に相手の展開を妨害しつつダストダスで攻撃すればなんとかなる気がします。メモリーエネルギーはいろいろ可能性があるカードなので、ここまで読んでくださった方々にはぜひ面白いコンボを期待したいです。

 

それでは

 

 

追記 2018/09/03)

 「ディストーション打ちたいなら悪エネのがよくない?」、「エネくじ入れたら?」との指摘をいただきました。全くその通りだと思いました。ヤレユータンとかドロソ削ってもいいかもしれません。似たようなオンバーンダストのデッキを調べてみたら超悪2-2で入れてるデッキも見かけたので好み次第になるかなと思います。

 

 「ブロアー封じれるからダンベル入れたら?」ともいただきました。オンバーンGXのHPが虹エネを考えると190。これはよくある3エネ160ダメージに鉢巻込みで落とされるので有効だと思います。非GX相手にも効果載るのでダンベルの方がいいかもしれません。こちらは完全に環境次第だと思います。

 

(本記事は前述した企画に乗っかって、思いついたデッキを筆者が調子に乗って勢いだけで書いた記事です。企画立案者の放送主様に迷惑がかかったり、何かしら不快な点がございましたら連絡ください。その際筆者判断で本記事を削除させていただきます。)