おもちのやきもち

おもちがポケモンについていろいろ考えるブログ

ポニータ石井統一パーティ【USUMシングル】

やっポニー 先日ポケモン最新作が発表されてワクワクしている私です。

新作発売にあたって7世代で育成したボックス眺めてたら、丁度一年前くらいに仲間大会で使用するためのポニータ石井統一パを作っていたことを思い出したので、思い出として紹介していきたいと思います。

f:id:daisy_omochi:20190228141224p:plain

 

構築経緯

某実況者の仲間大会が開催。ルールはなんでもいいから統一パのシングル。

水統一は組んだことあるが、普通のタイプ統一パだと味気ないし、なんかこだわりを持ったパーティで行きたい。

ポニータ石井さんを彷彿とさせるパーティを組んで相手に「何統一だ?」と思わせ、試合後にパーティの並びや仲間大会特有のNMで相手に検索してもらってポニータ石井を知ってもらおう。

まずポニータは確定として色違いがポニータ石井break、ポニータ石井GXに似ているポケモンとしてヤミラミメガメタグロス

ポニータの相方のピッピ樋口枠でピッピ。

さらに「ポケカ普及委員会~ポケカ女子を増やす方法~」という動画でちゃんなつ氏が初登場した回でアシレーヌデッキを握ったっぽいのでアシレーヌ

残りの1枠に構築当時ポケカチャンネルで猛威を振るっていたポケカの貴公子こと茶良井沢ダン氏の枠として、「ドラマで分かるポケモンカード~第5話:対戦の応用~」でオカルトマニアを使った後にルガルガンGXの特性ブラッディアイを使ったミスが印象的だったのでルガルガンまよなかのすがたを採用した。(後で判明したことだがこのミスは本人的にはかなりやらかした部類のミスだったらしいので、カプ・テテフにすればよかったかもしれない)

道具を整えて完成

 

やりたかったこと

初手ヤミラミいたずらごころ重力で技の命中率を上げ、脱出ボタンで退場する。

ポニータを出してZ催眠術で素早さを上げながら相手を眠らせる。

後は上から攻撃したり、相性が悪かったらつのドリル運ゲーする。適度に散らしたあたりでメガメタグロスアシレーヌで一掃

 

個体解説

 

ポニータ(NM いしい) 

性格 ようき 持ち物 エスパーZ (特性 炎の体)

技 つのドリル、フレアドライブ、10まんばりき、催眠術

努力値配分

ASぶっぱ

 本構築のエース。というかエースにさせられた。前述したとおり重力下で96%くらいの確率で当たる催眠術で眠らせてからフレドラや10万馬力で削っていく。炎地面の技のとおりはメガリザードンXが証明しているように強いはず。特性は夢特性の炎の体。構築として重いミミッキュやメガギャラドス相手に発動して勝った試合が結構多かったのでエースの名に恥じない強さだった。

 

 

ヤミラミ (NM BREAK)

性格 穏やか 持ち物 脱出ボタン

技 イカサマ、おにび、重力、挑発

努力値配分

D20 - S252 のこりHとかだった気がする

 大会一週間前に国際孵化初めて苦労して生まれたポケモン。自分が一番すきなポニータ石井であるポニータ石井BREAKを再現するためには妥協できなかった。前述のポニータを立てるために全力サポートした後にラス1になったら永遠にイカサマ打ってた。皆も実機対戦及びポケカではイカサマはしないようにしようね。

 

 

メタグロス (NM ポニいしGX)

性格 ようき 持ち物 メタグロスナイト

技 アイアンヘッド、かみなりパンチ、冷凍パンチ、じしん

努力値配分

ASぶっぱ

 大会一週間前に国際孵化初めて苦(ry

 メガシンカするとポニータ石井GXっぽくなる。おそらくパーティを見てコンセプトが分からない対戦相手もこの子のNMを見ればピンとくる人もいたことだろう。とくに語ることもないが構築全体としてバンギラスが重かったのでアームハンマーを採用してもよかったかもしれない。

 

・ピッピ (NM ピッピ樋口)

性格 図太い 持ち物 進化の輝石

技 はたき落とす、かみなり、癒しの願い、重力

努力値配分

HBDベース  ダブルで使ってた流用個体かつ、一年も前のことなので覚えてない

 第二の重力要因。癒しの願いでポニータを復活させたりするための枠。実際にはメタグロスをよく回復させていた。

 他の技として場を散らすためのはたき落とすと、なんかかみなりが技枠に採用されてるけど、これはなんかの企画動画でびりびりって流れるおもちゃで罰ゲームしてるサムネのピッピの動画があった気がするから採用したとかそんなだった気がする。性別が違うのは性別厳選する時間がなかった。

 

ルガルガンまよなかのすがた (NM ちゃらいざわ)

性格 ようき 持ち物 気合の襷

技 岩石封じ、ステルスロック、ふいうち、カウンター

努力値配分

ASぶっぱ

 起点つくり型。特性のやる気で催眠対策をしつつ一体は持っていくような技構成。いちおうステロを巻くことで控えで全抜きするためのサポートができる。ダン君要素薄目。性別が違うのは(ry

 

アシレーヌ (NM ちゃんなつ)

性格 控えめ 持ち物 アシレーヌZ

技 うたかたのアリアムーンフォース、滅びの歌、アクアジェット

努力値配分

HCぶっぱ HCぶっぱでマンダのすてみタックルを耐えられたような気がする

 貴重な特殊アタッカーにして、ポニータでZ消費したことを忘れて選出されることの多かった苦労人。Sに振ってないから受け出しとかに使えなくで使い方が難しかった。技構成はテンプレにバトン対策に滅びのうた。性別が違うのは(ry

 

基本選出

初手 ヤミラミ

控え ポニータ メタグロスorアシレーヌ

これしかない。むしろこれが決まらないと勝てない。基本選出もくそもない。

 

使用感

Z催眠術決めてからポニータを暴れさせるのは楽しかった。やられる時も特性でやけどにして後続の勝ち筋を残したりしたのでMVPは炎の体。

 

QRパーティ

絶対使わないだろうけど、なんかの遊びや仲間大会で楽しいパーティ使いたいときにどうぞ(仲間大会ってQR使えたっけ?)

3ds.pokemon-gl.com

 

最後に

記事をかきながらポケモンカード公式チャンネルの動画を探していたところ、自分とは違うポニータ石井統一を組んでる人がいたのでみんなも見よう!

 

*追記 3/6

QRレンタルパーティって使っても色違い表示されない使用だった気がするので完全再現したい君は頑張って色違いのポケモンたちを捕まえよう!