おもちのやきもち

おもちがポケモンについていろいろ考えるブログ

ギャンブルカメックスGX~デデンネを添えて~

お久しぶりです。今回は私が握ってるポケカのデッキについてお話します。

 

というのも自身の都合でここ半年ポケカをやる時間が取れてないのに、環境にレシリザを含め炎が多く、カメックスGXが注目されていて、自分のカメックスデッキを使う時間がないため、憂さ晴らし程度に紹介していきます。それではデッキレシピをご覧ください。

f:id:daisy_omochi:20190314214330p:plain

 

デデンネGX入りギャンブルカメックスデッキです!!!!

 

 

 

何かがおかしい!

 

 

おかしいと思われる部分を解説していきます。

 

①2進化デッキにデデンネ

 デデンネGXは特性デデチェンジで手札を引き換えにカードを6枚引く優秀なポケモンです。不思議な飴が入る関係上、飴を切る動きはよくない気もしますが、2進化及び進化デッキは序盤の展開がカギになります。

 このデッキで言うとゼニガメが2体、フリーザーが1体いるのが望ましい状態です。その序盤の展開パターンに

 

リーリエorエリカのおもてなし+デデチェンジ

マサキの解析でせせらぎの丘をひいてデデチェンジ

 

といったパターンを用いることで早めに展開することが出来ます。

 

 デメリットとしては不思議な飴を切ってしまうことですが、カメックスデッキ自体パワースコール頼みのギャンブルデッキなのでここは思い切って、ギャンブルでデデチェンジでチェンジしましょう!幸いドロサポにはかわいいサポートキャラが揃っているのでたぶん大丈夫でしょう!(グズマ?マサキ?)

 

 真面目な話をすると、カメックスGXはGXじゃないカメックスのパワースコールと共存させたい故に、ゼニガメ4枚は少ないということと、デデンネ飴を抵抗なく切るためにカメールを2枚入れることで安定を図っています。

 

②グッズはないの?

結論から言うとグッズを入れる枠がなかったです。カメックスGXのロケットスプラッシュはエネ3枚だと180打点で210ラインに届かなかったり、後述するフリーザーGXのアイスウィングで弱点込みでレシリザ落とせないとか微妙に足りないと思う所はありますが、カメックスに関してはエネルギー追加すれば問題ないし、レシリザに関してはパーティ単位でカバーできるので問題ないです。

 

 しいて入れるならば弱点保険かなと思いますが、カメックスGXの特性でカミツルギダイキリはダメージ受けてない状態なら弱点込みで耐えるので、まあそれだけできれば十分かなと考えてます。

 

フリーザーGXの採用理由は?

 正直これはおかしい部分ではないのですが、この構築のカード見て貰えば分かるのですが、フルメタルウォールまでの環境を想定して組んでいました。その時のフェロマッシはカメックスにジェットパンチが実質等倍で入ることからまあ戦えると考えていて、問題はベンチに残ったデデンネやテテフを狩ってくるピカゼクでした。エネルギーのピカゼクにGX技で対抗できると思いフリーザーGXを入れました。

 他にもカメックスデッキの性質上、非GXカメックスを立ててからGXを立てるという動きが主流なことから、非GXカメックスは立ったけどGXの方が引けない!となった時にパワースコールから伝説の飛翔でサブアタッカーにもなれるのでなかなか優秀でした。

 

【基本的な立ち回り】

 最初のターンにフリーザーをバトル場に出せるのが理想。ゼニガメスタートでせせらぎの丘を握っているのならフリーザーをもって来てエネルギーをフリーザーに貼りましょう。(このタイミングでデデンネがサイド落ちしているかは確認しておきましょう。飴が落ちてる枚数なんて二の次です。)万が一デデンネ、テテフスタートになったとしたら、逃がすためにエネルギー付けてフリーザーを前に出しましょう。

 そこから出来ればサポートを使う前にデデテェンジして6枚ドロー。その6枚からさらにリーリエが引ければサイコー。(この順番は逆でも問題ない。)またできればメタモンは早いうちにベンチに出しておきましょう。

 あとはカメックスのパワースコールが上手く決まるのを待つのみ。ギャンブル。

 

まとめ

 デデンネは展開役として優秀です。かりに早い段階で倒されても、終盤にタンカで回収すればグズマを打つチャンスが広がったりするので、カメックスデッキで遊びたいけど、アロキュウが高くてそろわないとか、ポケカでギャンブルがしたいという方にお勧めです。