おもちのやきもち

おもちがポケモンについていろいろ考えるブログ

【広報必見!?】ご当地ポケモン予想~東北編~

お久しぶりです。いきてました。

ポケモンに関するブログ書こうと思ってたんですが、岩手県ご当地キャライシツブテが発表されたりして盛り上がりを見せていたので便乗して独断と偏見で未発表の47都道府県のご当地ポケモンを予想していきたいと思います。

 

簡単なルール

2019年5月22日現在で発表されている

熊本県×カビゴン

香川県×ヤドン

鳥取県×サンド

・鹿児島県×イーブイ

・北海道×ロコン、アローラロコン

宮城県×ラプラス

福島県×ラッキー

岩手県×イシツブテ

を除く。

認知度及びポケモンGOの関係から第四世代までかつ、初代優先で決めていきたい。

北から攻めていく。

完全に独断と偏見で決めていきます。

全てのポケモンシリーズを遊びつくしていないので見逃しがあるかも?

 

それではまず東北地方の未発表の三つの県に、レッツゴー!

 

f:id:daisy_omochi:20190522173502p:plain

青森県

まず青森県の簡単な特徴を列挙

・ねぶた(ねぷた)祭!

・リンゴ

・県の特徴的な形から北海道・沖縄などと肩を並べるほどの認知度を誇るらしい

三内丸山遺跡があるらしい

津軽弁やべえ

 

…もっといっぱいあるでしょうがこんなところでしょうか。

これらの点を踏まえて有力候補を絞っていきましょう

 

候補1 プクリン

 

f:id:daisy_omochi:20190522172615g:plain

ヒントはリンゴにあります。理由はもちろんお分かりですね?

ポケモン不思議のダンジョンシリーズの時・闇・空の探検隊シリーズでおやかたさまとして登場します。このおやかたさまの好物は「セカイイチ」といく木の実でリンゴのような形をしています。すなわちリンゴ=プクリンなのです!(ごり押し)

 

もう少し真面目な理由を加えるとこのおやかたさま、もといプクリンポケモンカードなどでもともだちのわという技を使うことから友達思いな設定があるポケモンなので、観光PR等に向いているのではないかと思います。初代世代なのでポケモンGOにも対応済み。これはポイント高い。

 

候補2 スワンナ

 

f:id:daisy_omochi:20190522172632g:plain

青森県の県を象徴する鳥である白鳥枠からしらとりポケモンスワンナが登場。

確かにこれをモチーフにするなら最適かもしれませんが、第五世代からの登場となっており、ポケモンGOでは未実装なので認知度考えるとスワンナには申し訳ないが厳しいと思います。スワンナ。ナンチテ

…..さすがに厳しいか

 

というわけで青森県のご当地ポケモンプクリンと予想!

ともだち!ともだち!

 

参考

Wikipedia青森県のページより

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%A3%AE%E7%9C%8C

 

 

秋田県

秋田県といえば…

・秋田美人

・秋田犬

・きりたんぽ

なまはげ

・めっちゃ日本酒飲むらしい

 

ざっとこんな感じかな?

これらを踏まえて候補を絞っていこう

 

候補1 ガーディ

 

f:id:daisy_omochi:20190522172907g:plain

理由は単純!犬!…というのもありますが、まずはガーディの図鑑文

 

りこうで ちゅうじつ。 ただしみしらぬものや なわばりを おかすものには ほえたてて いかく するぞ。 (ウルトラサン 図鑑説明文)

 

次に秋田犬の特徴

 

秋田犬は忠誠心が大変厚く、家族には愛情深く保守的ですが、それ以外の人や犬を警戒します。

(みんなの犬図鑑様より引用 https://www.min-inuzukan.com/akita.html

 

というものがあります。なんとなく特徴が似ていることもわかりますね。

あまりメジャーではないけどガーディのような虎毛の秋田犬もいるっぽいし最有力か?

 

候補2 サーナイト

 

f:id:daisy_omochi:20190522172920g:plain

秋田美人枠で登場。ポケモンで美人枠といったらこのポケモンを思い浮かぶ人は多いのではないでしょうか?あとなんか緑色を基調としたカラーリングしてるし自然とかアピールできない?(強引)

さらに欲を言うとサーナイトマジで人気なポケモンなのでコラボしたら全国のサーナイトファンが秋田県に来てくれますよ。広報さん、チャンスです。

初代世代ではないので30代くらいの方にはなじみが薄いのがネックかな?

 

候補3 ドガース

 

f:id:daisy_omochi:20190522172937g:plain

秋田県無形文化財で大湯大太鼓というものがあるらしいです!

太鼓か、ポケモンファンの中で技の腹太鼓以外でメジャーなものと言えば…

????「ドッ、ドッ、ドガース。ドドッカド!シャー」

 

以上にて秋田編終わり!

参考

秋田県観光ガイド 秋田の車窓から様(https://www.akita-train.jp/) 

 

山形県

山形県の特徴と言えば

さくらん

米沢牛

蔵王樹氷宮城県にもまたがる蔵王山ですが樹氷は山形よりとのこと)

こんな感じ。さあ、選んでいきますよ、山形ポケモン

 

候補1 チェリンボ

 

f:id:daisy_omochi:20190522172957g:plain

つい最近実装されたポケモン。もう見たまんまさくらんぼですね。うん、以上!

 

候補2 ケンタロス

 

f:id:daisy_omochi:20190522173010g:plain

牛枠で登場。赤緑環境最強格ポケモン。牛ポケモンは他にミルタンクバッフロンがいいるけど、初代の知名度優先すると彼が最適かな。地域限定ポケモンなのでコラボしてもポケモンGOでの実装は難しいかもしれませんが、実装できたら日本中からポケモンGOファンが訪れること間違いなしでしょう。

 

候補3 ユキノオー

 

f:id:daisy_omochi:20190522173044g:plain

樹氷枠で登場。草/氷タイプであることから緑と雪を表現してくれそうです。

またポケモンカードにおいても「特性 じゅひょうのめぐみ」というものがあり、樹氷のPRにはうってつけかもしれません。

f:id:daisy_omochi:20190522173144j:plain


 

 

参考

山形観光除法ポータル やまがたへの旅 様

http://yamagatakanko.com/log/?l=268307

 

 

 

いかがだったしょうか。

f:id:daisy_omochi:20190522173203j:plain



 

ご当地ポケモンどんどん増えていくといいですね。あと続き(他の都道府県)に関しては気まぐれで書いていきます。今回は東北ということで書きましたが、思った以上に調べること多かったので次はもう少し一つ一つの県について書いていきたいと思います。