おもちのやきもち

おもちがポケモンについていろいろ考えるブログ

12連勝くらいしてマスターランクまで行けた構築【剣盾シングルS1】

f:id:daisy_omochi:20191223164621j:plain

 

前回のポニータ石井パを勝敗に惑わされることなくガチ対戦するために取り敢えずマスターまで上げたいなあ、と思って作った構築をメモ程度に書いていきます。

 

 

注意 二週間くらい前に達成できた構築なので今は環境が違うかも

 

やりたいこと

積んで全抜き

以上!

 

個体解説

 

f:id:daisy_omochi:20191223181023j:plain

・ドラパルト 

性格 無邪気

特性 すり抜け

努力値 H4 D44 S252 残りAぶっぱ 

S最速 ダイマックス時特化サザンドラの流星群最高乱数以外耐えだったような....

技 ドラゴンアロー/シャドーダイブ/そらをとぶ/大文字

持ち物 弱点保険

 

 何でも屋の600族。この構築の前にスカーフサザンドラを使っていたのでそれを意識して耐久に少し振ったけど普通にASのがいいなあと感じた。そらをとぶをダイジェットにしてスカーフでドラパルトの上を取りに来るのを許さないようにした。雑に初手に出してダイジェットでS上げて殴るのが強かった。ただし初手に来るのが読まれやすいのである程度慎重に立ち回る必要あり。ダイマックス回数は二位

f:id:daisy_omochi:20191223181053j:plain

ミミッキュ

性格 陽気

特性 化けの皮

努力値 ASぶっぱ 

技 かげうち/シャドクロ/じゃれつく/剣の舞

持ち物 命の珠

 テンプレっぽいミミッキュドリュウズウインディをはじめとしてミミッキュ対策ポケは受けとか以外は準速抜きに調整されてるので最速にした。火力不足はあんまり感じなかった。ダイマックス回数は四位

f:id:daisy_omochi:20191223181109j:plain

ドリュウズ

性格 陽気

特性 かたやぶり

努力値 H44 A124 B4 D116 S220 

H-D 16n-1, ダイマックス時トゲキッスのC+2ダイジェット+ダイバーン最高乱数以外耐え 

S準速ミミッキュ抜き

技 アイアンヘッド/じしん/つのドリル/かわらわり

持ち物 突撃チョッキ

 

 今作の主人公。ランクマシングルで壁キッスが流行ってるらしかったので対策を調べたらドリュウズがいいらしくテンプレそのまま。親の顔より見たS220振りドリュウズ。壁系のポケモンに当たらなくてもチョッキのおかげで眼鏡サザンドラ相手に勝ちを拾えたり非常に優秀だった。あと多くのアーマーガアをつのドリルで葬ってくれた。ダイマックス回数一位かつ選出率一位

f:id:daisy_omochi:20191223181133j:plain

パルシェン

性格 意地っ張り

特性 スキルリンク

努力値 ASぶっぱ 

技 つららばり/ロックブラスト/からやぶ/氷のつぶて

持ち物 気合の襷

 テンプレオブテンプレ、なんだけど低レート帯では対策が薄く初手に投げてからやぶするだけで相手のパーティ半壊させたり全抜きできたりしたので楽しかった。パーティ単位でヒヒダルマに弱いのでヒヒダルマを見かけたら必ず初手に出してた。

f:id:daisy_omochi:20191223181151j:plain

・アーマーガア

性格 慎重

特性 プレッシャー

努力値 H236 B20 D252 

技 挑発/はねやすめ/ビルドアップ/アイアンヘッド

持ち物 ゴツゴツメット

 

 対受けループ決戦兵器のPP枯らしマン。環境初期はppを増やしてるポケモンが少ないと読んでプレッシャーで採用したらドラパルトの大文字枯らしたりできてハマった。特殊が飛んでくることを想定してH-D振りにしてたけど普通に特殊は受けきれないことが多かったのでB特化させるか、ビルドアップを鉄壁に変えて、技もボディプレスにしてもいいかもしれない。なんとなくあまりをBに振ったけどアーマーガアミラー時に挑発を上から打たれるのが厳しかったのでSに回したほうがいいと感じた。

f:id:daisy_omochi:20191223181206j:plain

・水ロトム

性格 控えめ

特性 ふゆう

努力値 H252 B76 C116 D4 S60 

H-B パルシェンのA+2ロックブラスト急所一回まで耐え、S準速バンギ抜き

技 10万ボルト/ボルトチェンジ/鬼火/ハイドロポンプ

持ち物 オボンのみ

 本構築唯一の特殊枠。ドリュウズやアーマーガアと一緒にサイクルっぽい選出をするときに使った。10万とほうでんで迷ったけど電気火力を出したいことの方が多かったので10万でよかった。ドロポンの命中不安を気にしてダイマックス切ることもしばしばあった。ダイマックス回数三位。

 

選出

・基本選出

先発 ドラパルトorロトム

控え ドリュウズ+ミミッキュorアーマーガア

雑に初手ダイマックスで暴れるかロトムで様子見することが多かった。相手のダイマックスが残ったままでもミミッキュなら皮を盾に相手出来たり、アーマーガアで耐上げ+pp枯らしで詰めることが多かった。

 

パルシェンが通せそうor相手にヒヒダルマがいる

先発 パルシェン

控え ドリュウズ+誰か

パルシェンで積んで雑に削って残数有利な状態で詰めていく

 

・対受け

先発 アーマーガア

控え ロトムドリュウズ

アーマーガアで挑発入れつつサイクルを回していく。どっかでドリュウズのつのドリルに頼るのでpp管理はしっかりとする必要あり

重いポケモン

アイアント

こちらからの有効打がドラパルトの大文字くらいしかないので見かけたらドラパルト出してた

ヒヒダルマ

普通に強い。パルシェン対面では基本的にこちらが殻を破ればいい感じに行けるが、相手が蜻蛉で逃げたりひるませに来ると厳しい。岩石封じ飛んできたときは負けを確信した(次のターン相手が外した)

・エースバーン

安全にロトムを着地させてもダイバーンの晴れで水技が通らなかったり鬼火無効だったりでかなりきつかった。

・トリル軸

ランクマでは当たらなかったけどガラルビギニングで二回負けた。パルシェンに印持たせる悩んだレベル

 

使用感

f:id:daisy_omochi:20191223164557j:plain


一番下のスーパーボール級12勝6敗くらいから使って負けなしでマスターまで12連勝くらいした(お試し程度にやろうとしたのでメモもログも取ってないので正確ではありません)

今はもう環境も変わってるかもしれないので何とも言えないけど、ダブル勢でシングル分のBP欲しいとかだったら年明け前にマスター上げられる力になれればと思います。