おもちのやきもち

おもちがポケモンについていろいろ考えるブログ

INCサンルール使用構築メモ【ルナオーガ】

前書き

最近忙しくてろくにポケモンできてませんでした。お久しぶりの更新です。

ポケットモンスターUSUMのインターネット大会International Challenge November (以下INC 文字打っててNovember怪しかった) に参加してきました。本大会は色テテフが参加証だったので参加した人も多かったのではないでしょうか?私もその一人です。

せっかく参加するのに初手降参で適当にやるのはアレだなあと思って大会1週間前から構築を作り始めて(遅い)、最終的に使った構築のメモとして書き残していきたいと思います。構築記事とか書くの初めてなのでお手柔らかに

 

構築

f:id:daisy_omochi:20181228023939p:plain

 

コンセプト

ルナオーガが強いと聞き、INC1週間前にフィラデルフィアかどっかで行われた大会の結果を参考にしながら、ミラーに強く出れるように意識した構築を使おうといろいろ瞑想した結果こうなりました。

 

やること

ルナオーガお決まりの初手コケコ+ルナアーラでS操作→カイオーガの潮吹きで一掃

 

個体解説

カイオーガ

性格 ひかえめ 持ち物 うしおのおこう

技 守る、潮吹き、熱湯、雷

努力値配分

H100 - B4 - C28 - D124 - S252

調整

無補正コケコのフィールドかみなり確定耐え、控えめルンパッパの珠草結び確定耐え、S準速

 本構築のエースにして、このルール最強のポケモン。ほとんどのポケモンがフルパワー潮吹き打てれば勝ちという非常にシンプルかつ強力なポケモン。耐久重視したいなあって思っていろいろ調べてたらWCSレートで瞬間1位をとった方の記事のカイオーガの調整が最強と思い参考にさせていただきました。(参考のURLって貼ってもいいものなのか分からん。何か不都合であれば削除させて頂きます)

 技もシンプルに欠かせない潮吹きと単体打点かつ追加効果のおいしい熱湯、オーガミラーした時のかみなり、草タイプに上をとられてそうな時の守る。

 

ルナアーラ 

性格 おくびょう 持ち物 カシブのみ

技 シャドーレイ、熱風、追い風、守る

努力値配分

CSブッパ

 本構築の二体目の禁止伝説枠。特性のファントムガードとゴーストタイプが重なってほぼ初手の行動保障があるポケモン。その一撃で倒されることの少なさから追い風して裏のカイオーガをサポート。熱風という怪しい技はほとんど読まれず、多くの初手に来るカミツルギを焼けました。決していい選択とは言い難いですが積極的にサイコショックなどのエスパー技を打ちたい場面は少なかったのでこれでよかったと思います。持ち物はミラー意識のルナアーラの攻撃を耐えるために半減木の実。2回位しか発動しなかったので普通にナモのみとかで4倍弱点補ったほうがいいです。ほとんど初手をこのポケモンと後述するコケコでかなり安定しました。

 

・カプ・コケコ

性格 臆病 持ち物 こだわりスカーフ

技 雷、ボルチェン、エレキネット、雨ごい

努力値配分

CSブッパ

 スカーフカイオーガ決戦兵器。スカーフを巻くことで準速の追い風下カイオーガも抜けるのでカイオーガキラーとして採用。ルナアーラの横でイベルタルを牽制したり、エレキネットで追い風ミラーに強いS操作役として、スカーフながら動かしにくさを感じないポケモンだった。マジシャ入れるか迷ったけど抜群とってもそこまでダメージ乗らないだろうと考えて天候とるための雨ごい。

 

ナットレイ

性格 生意気 持ち物 混乱実

技 守る、ジャイロボール、パワーウィップ、はたき落とす

努力値配分

H252 - A228 - D28

調整

バルドルさんのナットレイの配分そのまま。

雨オーガの潮吹き2発で混乱実発動。S最遅。

 カイオーガ、ゼルネアス対策&申し訳程度のトリル対策。なんというか普通にナットレイらしい活躍をしてくれた。ただゼルネアス構築に一勝もできなかった(ゼルネアスが選出された試合のみ換算)のでこの枠はツンデツンデがよかったなあって大会中に気づく。

 

アマージョ

性格 意地っ張り 持ち物 オボンのみ

技 守る フェイント パワーウィップ とび膝蹴り

努力値配分

H180 - A252 - S76

調整

Aブッパ 追い風下で130族抜き あまりH

 特性女王の威厳で不意打ちや、いたずらごころ挑発からルナアーラを守る枠。ほんとに強力な特性で猫だましなども無効化できてよかった。基本的に裏から出して隣で追い風させる。技は一致草打点でパワーウィップカミツルギガオガエンに打つとび膝蹴り、残りは隣のアタッカーの攻撃を確実に通すためのフェイントと守る。持ち物はオボンの実。とび膝を守るで割られたりした時に偶数調整が生きたりした。

 

ガオガエン

性格 生意気 持ち物 混乱実

技 猫だまし はたき落とす フレドラ 蜻蛉帰り

努力値配分

H236 - A36 - D236

調整

B無振りラランテスを高乱数1発、S最遅黄昏ネクロ-1

 威嚇&猫だまし枠。初めはドクロッグにする予定だったが、厳選が間に合わなかったのと、パーティがDに振っていてしまってB方面が弱いのでガオガエンにすることに。耐久にかなり割いてるので非常に硬かった。技は猫だましと、一貫性のあるはたき落とす。威嚇と相性のいい蜻蛉帰りと最後に最高打点のフレドラで決定。よこどりとか吠えるとか入れたかったけど技スぺが足りない。次以降のWCSルールではたき落とすの一貫性がなくなった時に補助技を入れてみたい。

 

選出

基本選出

初手 ルナコケコ

後続 カイオーガ + アマージョ or ガオガエン

 基本というか、大会ちゅうの8割の選出がこれ。ルナアーラで追い風しつつコケコがボルチェンor雷。追い風ミラーになりそうなときはエレキネット打ったりしてた。あとは追い風が切れる前にカイオーガで潮吹き。

 

対トリル

初手 ガオガエン + ルナアーラ or アマージョ

後続 カイオーガ + ナットレイ

 トリル要因で一番きついと思ったのがツンデツンデだったので、これをガエンの猫だまし+アマージョのとび膝とかでケアしたかった。トリルツンデツンデに当たらず、トリルはパルキアとしか当たりませんでした。パルキア自体はごり押しで何とかなるが、一緒にいる事の多かったグラードンがただただきつかったので守るで時間稼いで、トリルが切れた頃にカイオーガを動かす感じにしました。

 

戦績

最高レート1700ちょい この後連敗して最終1630くらい?

重かったポケモン

ライチュウ

コケコの技が吸われまくって隣の伝説に暴れまわられて負けた。さすが三年前に世界を制したポケモンの1匹。

・ゼルネアス

これは私の経験不足でもあったが、基本的に裏からナットレイを投げてたのでほぼ確定でジオコンを許してしまった。初手はナットガエンにするべきだった。対ゼルネアス大会中全敗。

カプ・レヒレ

フィールド下威張るを想定せずに動いてしまった。トリプルで威張る神秘するパーティ作ったばかりなのになぜ気づけなかったのか。これも経験不足。次に生かしたい。

メタモン

いろいろコピーされてきつかった。

 

大会感想

WCSレートの方にほとんど潜らずにいてしっかりとした準備ができなかったことを公開するくらいに楽しかったです。レートの方もシングル勢が多かったとはいえ最高1700まで行けたので満足です。調子こいてもぐったらこの後5連敗近くした。あと潜って三戦目あたりで、参加証狙いと思われる方で一撃必殺パに当たって初っ端からオニゴーリが回避率上げてきたときは頭抱えてました(なんとか勝てた)。サンシリーズはフルパワー禁止伝説が使えないので敬遠してたのですがやってみると楽しかったのでムーンシリーズはもうちょっと本格的にやりたいと思いました。

 

それではまた次回のINCで