おもちのやきもち

おもちがポケモンについていろいろ考えるブログ

終わりとそれから【CL東京行ってきたよ】

はい、今回もポケカのお話。

というわけで2018年9月16日のポケモンカードCL東京から帰ってきてすぐさま書いてます。私は予選にも出場してないので感想文的な感じになります。

 

 朝の確か8時ぐらいについて列に並ぶ。物販は一人5パックまでという渋い情報が流れ始めて1時間ちょい待ってたら物販以外なら入場できるというアナウンスとともに大移動。取り敢えず今回はボッチ参加だったので4人リーグのサイドイベントの列に並ぶことに。これがもうすごい列。運よく最初の卓に座れ試合開始。初心者の方に勝利して、ゼラオラレックの二人に負け。その後二回やってそこでは見事全勝した。

 その後適当にプレイポイント貯めたくていろいろ遊べるところに行った。ストラックアウトみたいなやつは余裕だったんだけど輪投げで苦戦した。今回のCL東京の戦績が13戦中10勝となった。ゼラオラレックと輪投げの対策を今後考えたい。あと余談ですがやはり転売屋っぽい人が輪投げのところで抗議してて転売するために輪投げしてるって考えると面白かったです。あと輪投げとかのスペース待ち時間40分とか言われてて、輪投げは国民的スポーツであると学びました。

 

 いろいろ対戦した感想としてはGXスタートデッキ発売時期から始めた初心者の方と多く当たった。自分は身内除くジムバトルみたいな感じの奴は5月以来なので初心者の多さにただただ驚いた。

 

 さてここから本戦の環境の話。大会前の私の優勝予想として「ギラティナ入りのカラマネロ軸ウルネク系統」と予想した。結果はウルネク無しの通常ネクロの超バレット。おしい。惜しくも準優勝となったのはズガドーンアーゴヨンズガドーンは出始めははずれgx枠と言われてたが、筆者は「自分のエネルギーロストしないなら普通に強いし、リング対応だから普通に強い(二回目)」とか言ってたんですけど、まさかここまで勝ち上がるとはって感じでした。要因として弱点の水が少し今弱い。ジュカインサーナイトメタの鋼とかに刺さるって感じでしたし、まあ勝ち上がる要因はあったなって。準決勝でのプルメリでネイチャーパワー対策、トップウルトラスペースからのGX技は熱い展開だった。

 

 そのほかに気になったことをちらほら。まずトップ16ゼラオラレックとロストマーチがなかったこと。やっぱりかなりメタられてたのと、ロストマーチは高HPのGXポケモンをワンパンするほど回らなかったということが考えられました。特に優勝者のデッキはギラティナや呪いのお札が強かったりして超タイプ軸にはギラティナが結構入ってた印象でした。あとグランブルデッキが残ってたのはビックりしました。風の噂で聞いたのがヤレユータンマグカルゴでほしいカード持ってきて手札減らして大ダメージって聞きました(本当に噂で聞いたので違ったらごめんなさい)。

 

 何はともかくスタンダードレギュレーションでの初の大型大会でした。やっぱりXYが落ちて、一か月ペースで新弾が出て、何が上がってくるのか全く分からない環境は見てて楽しかったです。そういった環境の中で勝ち上がってきたデッキは非常に細かい戦略が立てられており、そうとな熟練者でないと回すのが難しいデッキばかりでとても興奮しました。

 確かこの後フィラデルフィアで大会があるらしいですが、日本が海外に先行したレギュで大会をしているというのが本当にうれしいと感じています。次の大型大会は12月でハイクラスパックな関係もあって新カードの範囲は狭いかもしれないけど早くもどうなるか期待です。それではまたどこかで

 

おまけ

サイドイベントで使ったデッキです。これでグレイシアデッキに勝てたのがいまだに謎

f:id:daisy_omochi:20180916221232p:plain