おもちのやきもち

おもちがポケモンについていろいろ考えるブログ

ポニータ石井パinガラル【剣盾シングル】

f:id:daisy_omochi:20191212055043j:plain

 

構築経緯

せっかくガラルの姿のポニータが出たからポニータ石井及びポニータファミリーモチーフのパーティを作ろう。とりあえずポニータ石井、チカリータ、カイリュー新海、あいみぃ、ちゃんなつあたりから埋めていく

まずポニータ枠でガラルポニータ。技構成的に催眠ドリルしかできないのでこれをサポートしよう

サポート役として、カイリュー新海ことカイリュー的600族担当のドラパルト、ドラムアタックでS下げたりドラマーなのでチカリータ枠でゴリランダー、催眠に重力が欠かせない重力が使えてすぐ退場可能な枠で名前が石井っぽいのでイシヘンジンが確定

サポートが多いので普通に積んで抜いていく枠とあいみぃ枠でリザードン、ちゃんなつ枠でポケカの新シリーズで水タイプデッキの軸となっていく可能性のあるモスノウを採用して完成

個別解説

ポニータ(ガラル) NNいしい

性格  陽気

努力値 HSぶっぱ

持ち物 進化の輝石

技構成 じゃれつく/高速移動/催眠術/つのドリル

 

ポニータ枠。元のポニータと比べると高火力フレアドライブミミッキュに勝ちを拾いやすくする炎の体が没収されて弱体化がやばいのでとにかく催眠ドリルに特化させた。先頭においてるけど試合に出ないマスコット枠と化した(なぜ記事書いた?)

 

・イシヘンジン NNポニータいし

性格  意地っ張り

努力値 HAぶっぱ

持ち物 気合の襷

技構成 ステルスロック/自爆/重力/岩石封じ

 

NNをポニータいしにすることでGB実況シリーズを意識させた。今作ではヤミラミが重力覚えなくなったので重力orステロ→自爆で後続につなげやすいので採用。前作の襷爆発ランドみたいな動きが出来ればいいなあ(願望)なんだかんだで結構初手に出しやすかったので他のシングルパーティにも出張できそう

 

・ドラパルト NNしんかい

性格  臆病

努力値 HSぶっぱ

持ち物 光の粘度

技構成 リフレクター/光の壁/のろい/電磁波

 

両壁張ったり電磁波まいてのろいで退場する枠。唯一勝った試合が壁と麻痺で起点つくって後述のリザードンで全抜きした感じだったので煮詰めればいいサポート役になりそう。特性を呪われボディにすることで面白いこと起きないかなーと期待

 

 

・モスノウ NNちゃんなつ

性格  ひかえめ

努力値 CSぶっぱ

持ち物 のんきのおこう

技構成 冷凍ビーム/さざめき/しびれごな/蝶の舞

 

抜きエースその1。襷がイシヘンジンにとられたのでとりあえずお香にした。蝶の舞で火力と素早さ上げて抜いていくだけ。技はタイプ一致技以外に何打てばいいかわからなかったのでリザと両選出した際に備えてしびれごなにした。

 

 

リザードン NNあいみ

性格  意地っ張り

努力値 H20 A244 S244  HP 4n  準速サザンドラ抜き

持ち物 カムラのみ

技構成 みがわり/はらだいこ/じしん/炎のパンチ

 

抜きエースその2。身代わり→腹太鼓でA最大S一段階上昇からダイマックスして全抜きを狙うたぶんこの構築で一番まともな枠。攻撃技が二つしか採用できないので取り敢えずもうか+ダイバーンの晴れと相性のいい炎のパンチとバンギラスに勝てないので地震。技のどっかをアクロバットやドラクロにしてみてもいいかもしれない。積んだダイマックスと壁との相性が良かったので決まれば強かった。地味にムンボ雌6V個体なのにこんなパーティに採用されてしまった

 

 

・ゴリランダー NNチカリータ

性格  意地っ張り

努力値 H204 A252 B4 D4 S44 参考 https://yakkun.com/swsh/theory/n65

持ち物 とつげきチョッキ

技構成 はたき落とす/ドラムアタック/アームハンマー/とんぼがえり

ごまかし枠。重いバンギラスをみたり後攻とんぼでつなげたりする枠。サイクル向けの構築から引っ張ってきたので全く活躍しなかったがちゃんと使えば強いポケモンだとは思う。夢特性解禁されたら秘密の力で催眠狙いつつとなりのヤレユータンで采配仕掛ける奴とかしたい。

 

選出

初手 イシヘンジンorドラパルトorゴリランダー

後ろ ポニータorリザードンorモスノウorゴリランダーから2匹

元も子もないがポニータを通す策から遠ければ遠いほど強い

 

使用感としてはシングルマスターに上げてから5戦して4敗1勝。弱い...

ただ唯一勝った試合がランク2000位ぐらいのレート差マッチで勝てたので満足

前回のポニータ石井統一では何だかんだポニータ選出が8割くらいで勝率3割くらい行けたのでそれを考えると今回は完成度が低いのでポニータファミリーに拘らずにポニータを通せるパーティを作りたかったなあって

仲間大会とかネタ企画に使うにはちょうどいいのでどうでしょう?