おもちのやきもち

おもちがポケモンについていろいろ考えるブログ

INCムーンルール大反省会会場【グラゼルネ】

f:id:daisy_omochi:20190226172833p:plain

 

INCムーンルールお疲れさまでした。私は結果としては全然ダメダメで、ラティアスレイドと日曜日にまた別の急用があって3DS全く触れずだったので途中であきらめてしまいました。ゆえに大反省会。それでは反省していきましょう。

 

・構築経緯

サンルールが終わったころからリアルが忙しくなってポケモン触れずにいたので、サンルールの時のルナアーラを適当に専用Z持たせて遊んでたら全く通用しなかった。(具体的にはガオガエンが重かった)

スタンダードに強そうなグラゼルネを組みたい。地面Zをグラードンに持たせれば命中安定かつ単体範囲の地面技打てるのは強そう。

後は鹿を入れて、グラードンと相性の良さそうでゼルネとオーガに打点のあるフシギバナ。スカーフオーガや追い風オーガに上をとれるスカーフコケコ。ガオガエン枠のガオガエン。トリパ対策の防塵ゴーグルツンデツンデで取り敢えず組んでレート潜る。(コケコとガエンはサンルールの流用個体)

グラゼルネ多くてそれに対してツンデツンデ出してたけど自分の動かし方が下手でゼルネ対策になれなく、時間もなかったので焦ってサンルールのナットレイを流用。また、ガオガエンに上をとられることが多かったので性格と素早さを変更して完成。

 

個体解説

グラードン 

性格 いじっぱり 持ち物 地面Z

技 断崖の剣、いわなだれ、炎のパンチ、守る

努力値配分

ASブッパ

 脳禁のASブッパに地面Z持ったグラードン。構築の核でありながらほとんどがルナアーラZの的にされた個体。レートでは耐久に振って混乱実持たせるグラードンと多く遭遇したが、ASにすることでミラーになったり最後の一騎打ちに強く出られたので悪くなかったと思う。地面Zを持つことで相手のガオガエンの威嚇を食らってもミリ残しとか無く相手を倒し切れるのはよかった。ただ耐久に振ってないのでガオガエンの晴れフレアドライブや一般ポケモンのZ技で葬られることが多かった(当たった中では一般ポケモンのZ技だいたいグラードン倒すように入れられてた気がした)。技構成はメインの断崖の剣に加えて、浮いてる相手に打ちたいいわなだれカミツルギナットレイに打ちたい炎のパンチと残りは安定のまもる。断崖の剣といわなだれは当たって欲しい方が外れるとかは無くて、両方当てるか両方外すかの二択しかなかったので芸人魂あふれるグラードンくんであった。

 

・ゼルネアス 

性格 おくびょう 持ち物 パワフルハーブ

技 ジオコントロールムーンフォース、マジシャ、守る

努力値配分

H28 - B4 - C196 - D28 - S252

 伝説ルール最強の鹿。基本的に積めばゲームセットなので特に変な構成にせずにテンプレを用いた。余談ですが、ゼルネアス対策にソルガレオ入りのパーティをINC三日前くらいに思いついたのですが、ソルガレオメテオドライブをB4振りだけで耐えられる事実に驚いて鹿を使うことにしたという経緯がある。構築の考察時間はソルガレオのパーティの方が長かった。(多そうなゼルネアスとルナアーラに強いソルガレオイベルタルでスイッチトリルしつつカプ・レヒレランドロスでサポートしつつ詰めていく感じの構築でした。オーガに弱くなってしまい泣く泣く解散した)

 

・カプ・コケコ 

性格 おくびょう 持ち物 こだわりスカーフ

技 10万ボルト、ボルトチェンジ、エレキネット、フリーフォール

努力値配分

CSブッパ

 サンルールで使った奴の流用。雨を降らせる必要がなかったので雨ごいをフリフォにした。相手の一体をフリフォして横の一体を動かすってのがダブル歴の浅い自分には苦手だったが、草タイプへの打点としてそこそこ活躍してくれた。おまけ程度にライチュウ入りの構築にも自信をもって選出もできた。あとエレキフィールド10万でもカイオーガ落とせなかったので物理型の方がよかったかもしれない。

 

ガオガエン 

性格 慎重 持ち物 混乱実

技 フレアドライブ、バークアウト、蜻蛉帰り、猫だまし

努力値配分

H236 - D236 - S36

 便利屋さんで仕事を選ばないポケモン。その便利さからスマブラに出演した。技構成の変更点としてZクリスタルをはたき落とせなかった場合が想定されることと、ゼルドーの並びや、単体としてルナアーラに強かったこと、攻撃に努力値を振らなかったことから火力にそこまで求めなかったのでバークアウトを採用。結果的にルナアーラ構築に強くなったし、耐久も高いのでルナアーラによく後投げしていた。たぶん選出率も一位だった。

 

フシギバナ 

性格 おくびょう 持ち物 いのちのたま

技 草結び、ヘドロ爆弾、眠り粉、守る

努力値配分

CSブッパ

 グラードンの日照りから相手のグラードンを草結びで倒すために採用したポケモン。主にグラードンカイオーガカプ・テテフを上からワンパンしていくのが楽しかった。ヘドロ爆弾が抜群や等倍で届かない相手や積んだゼルネアスをヘドロ爆弾で毒にしてダメージ稼いで勝った試合が多くあったので、どうしようもない場面で打っていた眠り粉よりも何倍も犯罪ムーブしてた。

 

ナットレイ

性格 生意気 持ち物 混乱実

技 守る、ジャイロボール、パワーウィップ、はたき落とす

努力値配分

H252 - A228 - D28

 サンルールの流用。グラードンが場にいる状態でカイオーガ出された後に投げても耐えて反撃してくれるのが大きかった。遅い鋼枠としてツンデツンデと違う所としてカイオーガなどの雨から水技打ってくるのに強いので、雨状態でツンデツンデがよく葬られていた自分としてはナットレイを使ったほうがいいかな?と思い採用した。

 

立ち回り

・基本選出

先発 グラードンorガオガエンフシギバナ

裏 グラードンorガオガエン+ゼルネアス

 

晴れにしてグラバナで暴れて最後にゼルネが積んでしめる

 

・オーガ入り構築

先発 カプ・コケコ+フシギバナ

裏 グラードンガオガエンorゼルネアス

スカーフオーガ警戒からのボルチェンで戻ってグラードンだして天候書き換えてバナで暴れる。追い風されそうだったらエレキネット打ちながらバナを下げてグラードンを出すイメージで動かした。

 

・ゼルネアス系構築(グラゼルネやルナゼルネ)

先発 グラードンフシギバナ

裏 ガオガエン+ゼルネアスorナットレイ

とにかくグラバナを出す。グラゼルネなら初手に出てくるグラードンは交代か守るなので交代読みを考えながら動く。ルナゼルネで初手に出てくるルナアーラはS操作してからZ技をグラードンにうってくるので守るかガエンに交代でケアしていく。

 

・トリパ

先発 グラードンガオガエン

裏 フシギバナナットレイ

明確なトリパっていうのが当たらなかったのでどうなるかはわからないが、トリル役がツンデツンデならグラードンでケア、ルナアーラならガオガエンのバークアウトで周りの火力を下げながらターンを稼ぐということを考えた。最悪眠り粉で眠らせてターン稼ぐ。

 

感想

 結果は覚えてる限りでは最高1705~7くらいまでトントンでいってそこから三連敗して心折れて「ま、今回準備期間短かったからあきらめよう!」ってなって諦めました。(前回の記事に次は時間かけたいって書いてなかったか?) 

 全体的な感想としては「全く分からない」って感じです。禁止伝説級のZ技の威力が分からなかったし、一般ポケのZ技でこっちの伝説ワンパンとか頻発してて本当に分からなかった。ウルトラルールになったらどうなることやらと思いました。あとジオコンを除くとS操作がほとんどできなかったのでスイッチトリルやトリル系にめっぽう弱かった。やっぱりツンデツンデが欲しいってなる場面が多かったです。とにかくトリルに弱かった。やっぱりとにかく考えたパーティでレート潜ってみて試行錯誤するべきだと感じました。ということでウルトラルールで会いましょう、と言いたいところですが今久々にシングルのパーティを考えているので完成したら(めざ炎ウツロイド持ってなくて構築が組めてない)そっちの記事が書けたらなって思ってます。個人的には少し時間が出来るのでウルトラルールに向けても調整をしっかりしていきたいと思います。

 

それではまたどこかで

 

 

*本当に考察不十分で臨み、なにも考えずにこの記事書いてるので後からどんどん修正していきます