おもちのやきもち

おもちがポケモンについていろいろ考えるブログ

ドククラゲ単体考察【シングル】

ドククラゲ

f:id:daisy_omochi:20180901154157p:plain


 かわいいですね(?)初代のポケモンということでなかなか知名度は高いポケモンではあると思います。最近はシングルバトルをあまりやらず、ダブルバトルや6世代トリプルバトルを遊んでいる筆者ですが、たまにシングルをやる時にカバルドンに苦しめられることが多かったので、このカバルドンを何とかしたかったということでいい感じの水ポケモンを探していたところ、ドククラゲに出会いました。更に毒複合なのでフェアリーに強いのでは?とも思えてきたのでなかなか面白そう打と思いました(小並)。ということで今回の記事は「ドククラゲって対戦環境ではどうなの?」といったところを考えていきます。

 

 2018年8月30日現在のポケモンウルトラサン・ウルトラムーン(以後USUM)の対戦環境ではシングル使用率ランキング171位に属しています。171位がどれくらいかというと、HP1で有名なヌケニンが167位、HGSSRTAの主役でおなじみのライコウが173位ということなのでその間くらいの使用率なんだなあと思ってください(正直調べて結構使ってる人いるんだなあという印象でした)。

 

 それではこのポケモンの能力を見てみましょう。まずドククラゲ個体値は以下の通りです。

 

H80  A70  B65  C80  D120  S100  (合計515)

 

確か今年の2月ぐらいにこの数字を見たのですが、思ったより高かったです。特筆すべきはDとS。特殊耐久は一線級で素早さも早いほうです。またCも十分戦えるレベルの値です。

 次に技を見ていきましょう。ドククラゲの覚える技でシングルバトルで使えそうなのが、

 

アシッドボム、バリアー、ヘドロウェーブ、ヘドロ爆弾、ハイドロポンプ、冷凍ビーム、ねむる、熱湯、身代わり、マジカルシャイン、黒い霧、高速スピン、はたき落とす、ミラーコート、凍える風、ギガドレイン 等々...

 

まあ水タイプらしいわざと毒タイプらしい追加効果が期待できる毒技を持っています。pglでの技使用率を見てみるとアシッドボムが最も高く約75%、次いでハイドロポンプ、熱湯、凍える風...となっております。アシッドボムは努力値を耐久に振った際の火力不足を補えるので必須級な技だと分かります。

また特殊耐久を生かしたミラーコートを持ったドククラゲが10%程いるようなので無視できない技だと思います(私も使用する際は必ず入れてました)。余談ですが筆者はカバルドン以外にも多くの先発ポケモンが使ってきて厄介なステルスロックをケアするために高速スピンを覚えるポケモンを探していてドククラゲにであいました。

 

 次に正確は一番多いのが素早さに補正をかけた臆病。まあS100ラインはシビアだったり最速陽気霊獣ランドロスの上をとるためと考えれば納得です。時点で特攻に補正をかけた控えめ、耐久補正のおだやか、図太い....と並んでいきます。 持ち物は最も多かったのが水Zの約60%、時点で黒いヘドロの約24%といったところでした。また一緒に手持ちに入れられてたポケモンを見てみたら、毒統一パーティに入っていることが多いことが分かりました。

 

 ここからが本題。ドククラゲは筆者が苦手とするカバルドンに強かったのか?

ドククラゲが倒したポケモンを見ていきましょう。それがこちら!

f:id:daisy_omochi:20180901162857p:plain

 

やったぜ。

 

 なんと、最も倒していたのがカバルドンでした!更に先発が多いランドロスグライオン、更にはフェアリーのミミッキュ、カプ・コケコ、カプ・テテフまでもがドククラゲによって倒されているのです!(おそらくカプ2体はミラーコートでやられてます)

 

...とここで注目していただきたいのが倒したポケモンテッカグヤ。水等倍だけどアシッドボム無効だから手厳しい、と思うかもしれませんが、ここであえてスルーしたドククラゲの最も使用率の高い特性(約96%、お客様満足度かな?)を見てみましょう。

 

特性:へどろえき

HPを吸い取る技『きゅうけつ』『ギガドレイン』『すいとる』『ドレインキッス』『ドレインパンチ』『メガドレイン』『やどりぎのタネ』を受けた時、逆に相手にダメージを与える。

 

そう、なんとこのポケモンやどりぎのタネを使う戦術に強いのです!実際にドククラゲの特性を悟られることなくやどりぎの種を打たれた試合が多々ありました。とは言ってもやどりぎのダメージ自体は入ってしまいますが、黒いヘドロを持たせれば無視できるレベルになれます。しかもテッカグヤのタイプ一致技の鋼を半減にできるのでテッカグヤに強いポケモンと言えるでしょう!地震は...

 

 ここまでくると厨ポケか?ってなりますが、弱点もあります。物理耐久が紙なところです。ドククラゲを足したポケモンランキングに物理アタッカーが多いことがそれを物語ってます。特にランドロスミミッキュは倒し倒されたランキングでは順位どちらも同じです(スカーフorチョッキランド✖、それ以外〇、霊Zミミッキュ✖、それ以外〇)。ここまで耐久努力値振りに一切触れてないのは主要な物理アタッカーは地震を搭載していることが多いことから、素早さと特殊耐久を生かすことを考えると自然とHDSベースになってBに振れないということがありました。バリアーを使うことで物理耐久は上げられますが、それでも霊Zミミッキュには追い付けないので、うーんといった感じ。だれかいい感じの耐久振り考えたら教えてくれ....

 

 とまあドククラゲについていろいろ書きました。結論としてはピンポイントで先発カバルドンに強いポケモンを探してたら面白い役割が見つかったて感じです。特別好きなポケモンではなかったのですが、考えて実践で使っていくうちにドククラゲに愛着が持てるようになりました。ドククラゲが皆さんと仲良くなれることを祈って...