おもちのやきもち

おもちがポケモンについていろいろ考えるブログ

ホワイトキュレムデッキ(異端型)

f:id:daisy_omochi:20180828010044j:plain

 非GXながら最大160打点を出せることで有名なホワイトキュレム。最近ではジムバトルでも結果を残すようになっており、無視できない存在となっております。しかしながら最大打点を出すための要求エネルギーが多く、アルセウスPSを採用しているデッキが主流の様です。これは個人的な考えなのですが、こうした構築はアルセウスpsのがサイド落ちしていたらかなり遅れを取ってしまうと考えました。そこで何かいいエネルギー加速の手段はないかと考えていたところとあるカードが目に留まりました。そんなところからホワイトキュレム異端型構築スタートです。

 

そんなわけで取り敢えずデッキレシピを紹介

f:id:daisy_omochi:20180828005012p:plain

 

 

なんだか怪しい進化ラインがありますね...

 

 

f:id:daisy_omochi:20180828005247j:plain

 

 

 アシレーヌ。迅雷スパークで出たころから個人的に注目していたのですが、2進化ラインということもあって採用されているデッキは少ないように感じます。そう、このデッキはアシレーヌの特性ハーモニクスによってエネルギー加速を目指すデッキです。

 アルセウスpsと比較すると手札にエネルギーが無いと使えない効果ではありますが、エネルギー総数12,ドローサポートを厚く詰んでる(ほんとはダート自転車も入るのが理想)を考えると、まあ回るのかなという感触です。

 ただし欠点として2進化のシステムポケモンなので早いうちに不思議な飴で立てないとやべーことになります。この欠点はブルルガノンデッキを握ったことのある方なら想像は容易かと思います。また、この特性は同時に2枚なので1枚付けた後にドローサポートで手札補充してもう1枚付けるといった動きが出来ません。この点に関してはアルセウス型に対して大きく劣ってます。

 

 それ以外の部分としてやはり160打点ではこだわり鉢巻込みでもゾロアークGX等のGXポケモンのHPラインに届かないので打点調整用として回転飛行のカプ・コケコ、戒めの祠を採用しています。

 また、このデッキの最大の障害となりうるのが最近数を増やしつつあるジュカインGXデッキです。大ダメージを与えてもライフフォレストpsやジュカインGXの技おんそくぎりで特殊エネルギーを破壊されてしまいます。このジュカインGXに対してワンパンできうるポケモンとしてレシラムを採用しました。カウンターエネルギー+基本エネルギーで弱点ついて260ダメージ出せますし、ホワイトキュレムの弱点である鋼にも強く出れます。

 

 とまあそんな感じに組んでみましたが、このアーキタイプはまだまだ改良の余地が残されていると思います。欠点で述べた通り、エネルギーを2枚貼る時は同時になってしまうので、そういったところをケアする為にもバイタルダンスのオドリドリを採用するのもいいかもしれません。もしホワイトキュレムが使いたいけど、アルセウスpsを持っていない or 別の型で試してみたい、という方々の手助けとなれれば幸いです。

 

それでは!!!